月別アーカイブ: 2013年 8月

佐藤敬さんの黄粉引など、入荷しました

お盆の最中に益子の佐藤敬さんの工房におじゃまし、焼きあがって間もないたくさんの器をいただいてきました。

黄粉引のシリーズは、種類も豊富にそろっています。佐藤さんの黄粉引の器は、やわらかな色と、ぽってりとした厚みが、とても穏やかな雰囲気です。

豆片口、5寸片口鉢

(左から)豆片口、5寸片口鉢

 

そばちょこ

そばちょこ

飯碗・深(小)、飯碗・深(大)

(左から)飯碗・深(小)、飯碗・深(大)

寸胴コーヒーマグ(小)、寸胴コーヒーマグ(大)

(左から)寸胴コーヒーマグ(小)、寸胴コーヒーマグ(大)

 

5寸皿、6寸皿、4寸皿

(上から時計まわりに)5寸皿、6寸皿、4寸皿

同じものでもひとつひとつ表情が異なりますので、いろいろお手に取って、楽しみながら選んでいただけたらと思います。

矢口桂司さんの長い角皿など入荷しました

矢口桂司さんの器を入荷しました。みまるでは新登場のお皿などもあります。

さんま皿(飴呉須釉)

こちらのさんま皿は、33~34cmほどの長さ。四隅が高くなっていて、この立ち上がりのカーブがやわらかな雰囲気にしています。

呉須のグリーンと飴釉の明るい茶色に、白いラインが映えます。この色づかいで2パターンあります。

さんま皿(柿白釉)

こちらは、薄いベージュに柿釉の赤茶色がアクセントに。

長い角皿は、焼魚にお刺身、お寿司、オードブルなど、1枚あるととても便利。小さなお菓子を並べるのもすてきですね。食卓に変化を出してくれる器です。

  • さんま皿(飴呉須釉/柿白釉)3500円(矢口桂司)

臨時休業のお知らせ

8月7日(水)~10日(土)と、8月21日(水)~23日(金)は臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1 / 11