月別アーカイブ: 2013年 9月

佐々木康弘さんの器、お取り扱いをはじめました

栃木県茂木町の佐々木康弘さんの器のお取り扱いをはじめました。

佐々木さんは1981年生まれという若い作家さんです。益子の土と釉薬を使い、「益子焼」を強く意識して作陶されています。「現在の益子焼」の代表的な作り手とも評されている佐々木さんの器は、ボーダー柄に代表されるように新鮮で、生き生きとしています。

食卓にひとつあるだけで楽しくなるような佐々木さんの器、ぜひ見にいらしてください。

しのぎ碗(径約12cm・高さ約8cm)

しのぎ碗(径約12cm・高さ約8cm)

しのぎ鉢(径約15cm・高さ約9cm)

しのぎ鉢(径約15cm・高さ約9cm)

スープマグ(径約12cm・高さ約6.5cm)

スープマグ(径約12cm・高さ約6.5cm)

営業日時が変わります

都合により、オープン時間を12時に変更し、また当面は不定休とさせていただきます。営業日は当サイトのカレンダーで随時お知らせいたしますので、ご来店いただく際は事前にご確認をいただけますと幸いです。

お客さまにはご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

佐藤敬さんの原土の器

黄粉引のさまざまな器を中心に作陶している益子の佐藤敬さんですが、みまるでは佐藤さんの原土シリーズもお取り扱いしています。

原土は、精製する前の土のことです。 細かな石が表面に少し浮き出ていたり、ゆるやかなくぼみがあったりと、土の荒さがつくりだす雰囲気が楽しめます。

佐藤さんの原土シリーズ

こちらのボウルは、ほんのりピンクがかった薄いグレーのような優しい色です。小ぶりの丼ものやお茶漬け、お抹茶にも。

佐藤さんの原土シリーズ

汲み出しは、小鉢やご飯茶碗としてお使いいただくのもいいですね。

佐藤さんの原土シリーズは、ほかにもご飯茶碗(大・小)もお取り扱いしています。

1 / 11