月別アーカイブ: 2013年 11月

スープカップ

秋もすっかり深まり、朝晩の寒さも日に日に増してきました。

これからの季節にそばに置いておきたいのが、スープカップ。朝やランチのお手軽な一杯も、晩御飯の具だくさんスープも、お気に入りのスープカップで飲むだけで、おいしさも温かさも何倍にも感じるような気がします。

スープカップ

手になじむスープカップ、ぜひ探しにいらしてください。

山本正則さんの新作の器、入荷しました

信楽の山本正則さんから、新しい器が届きました。

マグカップ

たっぷり入る大きめのマグカップ。薄いベージュのようなグリーンのような淡い色に点打ち模様が施されたものと、ぽってりと温かい白の2種類あります。

キャンドル立て

キャンドル立て。細長いキャンドルにも、平たいミニサイズにも、どちらにもお使いいただけます。

8寸皿

8寸皿は、マグカップと同じ、淡い色の灰釉に点打ち模様。深みがしっかりあるので、いろいろな使い方ができそうです。

花器あれこれ

花器あれこれ。どれもきりっとした表情で、ひとつひとつ静かな存在感があります。

八木橋昇さんの陶箱、醤油差し

信楽の八木橋昇さんの器を入荷いたしました。

まず、美しい小物が2つ。

黒呉須の陶箱

黒呉須の陶箱です。直径は約10cm。すいこまれそうなほど深くて優しい色のこの箱に、何を入れようかと考えるだけで楽しくなりますね。

黒釉の醤油差

黒釉の醤油差し。こんな醤油差しなら、食卓の上にずっと置いたままにしたくなります。

黒呉須化粧のスープ平マグ

こちらは、再登場の黒呉須化粧のスープ平マグ。ほんのり生成りがかった白に、薄い青の釉薬がきれいに流れています。どんなスープもごちそうに見せてくれそうです。

秋のほっこりおやつの会、大盛況のうちに終了しました

11月2日・3日に行われた「秋のほっこりおやつの会」は、たくさんの方にお越しいただき、大盛況のうちに終えることができました。

ご近所にお住まいの方、ハイキングの帰りにふらりと立ち寄ってくださった方、遠方よりはるばるいらしてくださった方……遊びにきてくださったみなさま、誠にありがとうございました。

写真:当日の様子(みまる外観)

あんむすびさんのオーガニック和菓子は、みなさんが「おいしい、おいしい」とほくほくの笑顔で召し上がっておられ、大好評でした。かわいらしい見た目とめずらしい素材に、どれにしようか迷われる方もたくさん。

写真:あんむすびさんのお菓子(1)

写真:あんむすびさんのお菓子(1)

写真:あんむすびさんのお菓子(3)

写真:あんむすびさんのお菓子(4)

あんむすびさんは、オンラインショップとイベントでの販売で、11月中旬にオープン予定とのことです。ぜひチェックしてみてください。http://anmusubi.com/

みまるのうつわも、普段はうつわ屋にあまりご縁がないという方も含め、たくさんの方に見て、触って、選んでいただきました。ありがとうございました。

写真:みまるのうつわ

みなさまにごゆっくりおくつろぎいただけるような機会をまたつくれたら、と思っております。

どうもありがとうございました。

写真:当日の様子

※ご紹介した写真の一部は、あんむすびのスタッフさんやそのお友達に撮影いただいたものです。橘内さん、中里さん、横山さん、ありがとうございます。

1 / 11