月別アーカイブ: 2016年 1月

【入荷のお知らせ】くるみ川木工所さんのマドラー、チーズボード

滋賀県甲賀市のくるみ川木工所さんより、木のマドラーを新入荷しました。

くるみ川マドラー_1

しゅっと細く、シンプルなデザイン。ですが、手仕事ならではの繊細さ、丁寧さがこの1本にぎゅっとつまっています。

くるみ川マドラー_2

くるみ川マドラー3

先端がスプーン状になっているので、大きな氷が入っているときなども混ぜやすいです。

マドラーとしてだけでなく、深い瓶のジャムをすくったりするのにも便利ですね。

小さな小さなスプーンの裏に、細かな彫り跡。こんなところが愛おしくなります。

くるみ川マドラー4柄の部分は八角に削られていて、先端部分は鉛筆のようなかわいい形をしています。

くるみ川マドラー_5

木のマドラーは、混ぜるときに器とぶつかってカチカチ音が立たないのもいいですね。

カフェオレを作るときやお酒を混ぜるとき、スプーンで代用できなくもないのですが、このマドラーがあるだけで小さな幸せを感じてしまいます。

 

もう1点、人気のチーズボードも再入荷しました。

くるみ川木工所チーズ_1

くるみ川木工所チーズ2

クルミ川チーズ_3

持ちやすくて軽く、薄くて場所もとらないので、さっと取り出して使えます。

チーズやパン、お菓子を並べたり、クラッカーや生ハムなどちょっとしたおつまみの器としても。

 

  • マドラー (材質:チェリー、蜜蝋仕上げ、長さ19.8㎝) 1800円
  • チーズボード (材質:楢、オイル仕上げ、31.8cm×11.8cm×0.8cm) 2700円

*価格は税抜きです。

*お問い合わせは、お電話かメールでお気軽にどうぞ。

 

【入荷のお知らせ】冨本大輔さんの染付のお皿

愛知県常滑の冨本大輔さんから、新しい年にふさわしいすてきな器が届きました。

灰釉の染付のお皿です。サイズも文様もさまざまに作っていただきました。

冨本大輔_染付3寸皿all

サイズは3寸(約12㎝)、5寸(約15㎝)、6寸(約18㎝)、7寸(約21㎝)とあります。

上の写真は3寸で、お醤油やお塩、薬味にちょうどいい小皿です。

冨本大輔_染付刷毛目5寸_1

冨本大輔_染付刷毛目5寸_3

ぐるりと大胆に描かれた刷毛目文様。

手仕事がつくりだすの青の濃淡が美しく、力強さもあります。

こちらの刷毛目文様は3寸と5寸があります。

冨本大輔_横縞6寸皿_1

 

冨本大輔_横縞6寸皿_4

冨本大輔_横縞6寸皿_2

冨本大輔_横縞6寸皿_3

二重のラインが入ったこちらの文様(横縞)は、3寸、5寸、6寸、7寸とあります。

ほどよい立ち上がりがお料理を見栄えよくしてくれます。

汁気のあるものにも使え、どのサイズもとても使い勝手のよいお皿です。

冨本大輔_輪線567_2

冨本大輔_輪線7寸皿_6

ラインが細かく何重にも入っているこちらの文様(輪線)も、3寸、5寸、6寸、7寸があります。

7寸のお皿は、カレーライスやパスタにもぴったり。

サイズ違いでそろえたり、いろいろな文様を組み合わせても食卓が楽しくなりますね。

 

  • 灰釉染付3寸皿  (径9.2cm×高さ2.2cm) 1200円
  • 灰釉染付5寸皿 (径15cm×高さ2.8cm) 2000円
  • 灰釉染付6寸皿 (径18cm×高さ3.3cm) 2700円
  • 灰釉染付7寸皿 (径21cm×高さ3.9cm) 3200円

*価格は税抜きです。

*商品のお問い合わせは、お電話かメールでお気軽にどうぞ。

 

1 / 11