月別アーカイブ: 2019年 5月

【新入荷のお知らせ】信楽の窯元・宗陶苑さんのうつわ

信楽の窯元、宗陶苑さんのうつわが新入荷しました。

宗陶苑_白窯変角皿小1

宗陶苑_白窯変角皿小2

白窯変角皿。

完全なフラットではなく、四隅がすっと上がっていて動きがあります。

日本最大規模というとても大きなのぼり窯で焼かれたうつわです。

薪の炎がさまざまな色、風合いをつくっています。

宗陶苑_白窯変角皿大小

和菓子などにちょうどよい小さなサイズと、メインのおかずにも使える大きなサイズがあります。

宗陶苑_赤土飯碗1

宗陶苑_赤土飯碗2

赤土飯碗。

外側には淡いブルーの釉薬が流れています。

お子さまや女性の手におさまる小ぶりのサイズです。

宗陶苑_黄マット飯碗1

宗陶苑_黄マット飯碗2

黄マット飯碗。

ふんわりと優しい色合い。こちらも小さめのサイズです。

宗陶苑_チタンマット小鉢1

宗陶苑_チタンマット小鉢2

お花のような形が愛らしいチタンマット小鉢。

ほうれん草のおひたしが映えそうです。

宗陶苑_緑ビードロとんすい

緑ビードロとんすい。

内側はガラスのようになった深いグリーン。

宗陶苑_一輪挿し

焼き締めの一輪挿し。

両面に細いラインで模様が刻まれています。

宗陶苑_三つ足小鉢1

宗陶苑_三つ足小鉢2

こちらは再入荷の白窯変三つ足小鉢。

のぼり窯の炎のあたり方で色合いはここまで変わります。

足つきなので、ちょっとしたお料理も映え、和食店を営むお客さまからも人気の高いうつわです。

*商品のお問い合わせは、メールでお気軽にどうぞ。商品の配送も承っております。

 

【再入荷のお知らせ】佐藤敬さんの黄粉引カレー浅鉢

益子の佐藤敬さんのうつわの中でも当店で特に人気のあるうつわの一つ、

黄粉引カレー浅鉢が再入荷しました。

佐藤敬STa0038_1
佐藤敬_STa0038_2横に長い舟形で、すっきりとしていますが容量は十分。

STa0038_3

上から見るとアーモンドのような楕円の形です。

佐藤敬_STa0038_4

どんなお料理にも合わせやすい色合い。

白っぽいところもあれば、黄色味が強いところもあり、

ところどころに入った黒い点も優しい雰囲気をつくっています。

佐藤敬_STa0038_5

重ねやすく、収納時のスペースも取らないので

ご家族分のカレー皿をそろえたい方にもおすすめです。

もちろんサラダやおかずにも。

●黄粉引カレー浅鉢(26.5cm×15.5cm×4cm)2000円

*価格は税抜きです。

*サイズは目安です。手づくりのためひとつひとつ色味や風合いが異なります。

*商品のお問い合わせは、お電話かメールでお気軽にどうぞ。商品の配送も承っております。

1 / 11